garronの日記

生活を楽しむ心を育む

里芋栽培

サイトイモ栽培

 

植える時期 3月から4月、4月から5月

収穫時期 9月から10月

 

家にあった調理しにくい小さい里芋があったので実験がわりにプランターに植えてみることに。

 

実際にプランターに種芋を植えたのは4月11日

種芋の芽を上にして土が少し被るぐらいに覆土した。

 


ネットで里芋について調べてみました。

 

種芋は子芋を使っても良いが農家は親芋を使う。

 

乾燥に弱い。 保水性があってひあたりが良く、風通しが良いところが良い。

 

種芋は芽を上にして植える。逆さ上にして植えることもある。

 

大体1ヶ月ぐらいで芽が出てくるらしい。

 

芽出しが難しいみたいですがそこをなんとか頑張ればいけそうです。

 

あと水やりは欠かさないことが重要らしいですが

 

日差しが強い日が続きなかなか湿った土の状態を保てないので

 

雑草を敷いてなんとか乾燥を防ごうと思います。

 

里芋自体は植え付け時期から収穫時期まで長い期間を要するため

 

圃場のメインには向かない点から端っこに育てた方が都合が良いみたいです。