garronの日記

生活を楽しむ心を育む

ジャガイモ栽培

市販のジャガイモを放置すると芽が出たのでそのまま育ててみることにしました。

 

*下準備: 

 

お庭の一部を開拓して一つ畝を作りました。去年は大豆を育てた場所。

 

種芋にするために一つのジャガイモを4等分から5等分に切ってトレイに移して縁側で2日ほど置いておきました。


      f:id:garron:20220424003631j:image


するとより芽が出てくるみたいです。

         

しっかり日光を当ててあげることが重要。

 

 

*種芋の植え付け:

 

株間20センチぐらいで10箇所に植えました。

 

   
    f:id:garron:20220424003723j:image

*成長過程:

 

植え付け後から3週間後に芽が出た。

 

  f:id:garron:20220424004805j:image  f:id:garron:20220424004754j:image

さらに芽が大きくなったので株の周りに覆土しました。

 

   f:id:garron:20220424001432j:image

    

*注意点:

 

覆土をしないと土からジャガイモが緑色のじゃがいもになったり、小さくできてしまったりということが起きるみたいです。

 

春は多少水やりは少なくても育つみたいですが秋は逆に水のやり過ぎで腐る原因になることもあるみたいです。

 

いくつかのポイントを外さなければ栽培できそうですね。

 

          f:id:garron:20220424001716j:image

   

芽が大きくなるにつれて

収穫が楽しみになります(^^)

 

是非皆さんもお庭やプランターに

ジャガイモ栽培をしてみては

いかがでしょうか。