garronの日記

生活を楽しむ心を育む

諸行無常

ただ汚いテーブルを片付けたり、拭いたりするだけでも気持ちが良くなる。

 

綺麗になるのも束の間、少し経つとまた汚くなる。

 

ただそれでいい、

 

完璧に綺麗にしようと思ったら疲れるし、やる気が起こるまで待つ。

 

そうやって自分の中のルールを減らして行くことがストレスを無くす良い方法。

 

自分がこれだけやっても相手にとってはどうでも良いことだってある。

 

だから、小さいことから自分の中のルールを崩そう。

 

最近読んだ本の中で何もしなくても良い日を作るのがベストという文章を見つけた。

 

無職の私から見れば一種の励みになる。

 

行動より頭で考えて動けない人がいるように考えずに行動する人もいる。

 

私は前者。

 

だから動けないでいる状態から抜け出すには何も考えずに行動する。

 

いわゆるリスクありきのアクションだ。簡単に言えば勇気。

 

そう言えば、私の行動範囲も狭くなっていき、無駄なものは排除されている。

 

それが不安や心配という気持ちから安心や心配ないという気持ちに変わるように

 

魔法の言葉は大丈夫。