garronの日記

生活を楽しむ心を育む

自然生活

みなさん、こんばんは。

 

今日も振り返れば良い日だった。

同じことの繰り返しの毎日だが私にとってみれば繰り返すことが苦じゃないのが取り柄かもしれない。

むしろ生活をすることがいわゆる豊かに繋がるのではないかと思う。

 

豊かとはものが豊富だったり、お金がある状態でなく、生活する上で全く無駄がない状態だと思う。

 

それは春夏秋冬で自然が変わるように家の中や自分が纏う衣類もそうで流れて変わっていく。自然が無駄なく循環していくように、自分のみの周りにあるすべてが無駄がなく変わっていく。そして、その常態で満たされていることに自分でも不思議に思うことがある。

 

すべての無駄をなくしたとき聞こえてくるのは自分の呼吸であった。